« 2-5 サンタモニカ・ブールヴァード(米国・ロサンゼルス) | トップページ | 2-7 日本大通り(横浜市) »

2006.04.25

2-6 広坂(金沢市)

26

金沢の街の中心に位置し、金沢城・兼六園と北陸最大の繁華街である香林坊を結ぶ、その名の通り幅員が広く、緩やかな坂道です。中央分離帯、というか立派な緑地には樹木が生い茂り、対向車線を走る車がよく見えないほどです。沿道には金沢市役所があり、最近まで県庁もありました(現在は市郊外に移転)。緑豊かな中央公園には、レンガ造の石川近代文学館が建ち、新しいタイプのミュージアムとして最近オープンした金沢21世紀美術館も人気を博しています。百万石の城下町として栄えた歴史的伝統、行政の中心としての威厳、文化の中心としての気品が、緑のありようにも感じられる通りです。

|

« 2-5 サンタモニカ・ブールヴァード(米国・ロサンゼルス) | トップページ | 2-7 日本大通り(横浜市) »

J-11 (金沢)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/1521996

この記事へのトラックバック一覧です: 2-6 広坂(金沢市):

« 2-5 サンタモニカ・ブールヴァード(米国・ロサンゼルス) | トップページ | 2-7 日本大通り(横浜市) »