« 3-3 グエル公園(スペイン・バルセロナ) | トップページ | 3-5 ミケランジェロ広場(イタリア・フィレンツェ) »

2006.05.10

3-4 若草山(奈良市)

34

私が初めて奈良公園を訪れた時、西の方角に木が全く生えていない低くなだらかな芝生の丘を見つけ、さらにそこを楽しそうに登っている人々の小さな姿に釘付けになりました。それが若草山でした。麓の入口で入山料を取られるという不思議な山でしたが、あまりにも気持ちが良さそうで、お金を払ってでも、坂がきつくても、是非登ってみたくなったのです。
登ってみたら、山頂まではハイキング気分にちょうどよい距離でした。木がないということは、それだけ眺めが良く、山の下に広がる盆地までのつながりが感じられました。手前に見える、緑の多い一角は奈良公園一帯です。かつての権力者が楽しんだような、ちょっとした「国見」気分が味わえました。

|

« 3-3 グエル公園(スペイン・バルセロナ) | トップページ | 3-5 ミケランジェロ広場(イタリア・フィレンツェ) »

J-12 近畿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/1714715

この記事へのトラックバック一覧です: 3-4 若草山(奈良市):

« 3-3 グエル公園(スペイン・バルセロナ) | トップページ | 3-5 ミケランジェロ広場(イタリア・フィレンツェ) »