« 4-2 エッフェル塔(フランス・パリ) | トップページ | 4-4 カイザー・ヴィルヘルム記念教会(ドイツ・ベルリン) »

2006.05.27

4-3 サグラダ・ファミリア(スペイン・バルセロナ)

43現代の建築とも歴史的建造物とも一線を画す、ガウディのデザインによる奇抜な教会建築が、バルセロナの新市街の中心部にランドマークとして聳え立っています。こんな個性的な建築が都市の顔になっているなんて、バルセロナはなかなかアグレッシヴな街です。
背後に大きなクレーンがあることからわかるように、着工から100年以上経った今でも未完成のままです。中に入ると、ちょっと工事現場を見学してるような感じもします。塔の数は、最終的にはさらに増えるようです。完成はまだ何十年、何百年も先らしく、私がどんなに長生きしてもその完成型を見ることはできなそうで、それだけ壮大な計画なわけですが、後世の人がちょっとうらやましい気もします。

|

« 4-2 エッフェル塔(フランス・パリ) | トップページ | 4-4 カイザー・ヴィルヘルム記念教会(ドイツ・ベルリン) »

E-7 (バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/1943438

この記事へのトラックバック一覧です: 4-3 サグラダ・ファミリア(スペイン・バルセロナ):

« 4-2 エッフェル塔(フランス・パリ) | トップページ | 4-4 カイザー・ヴィルヘルム記念教会(ドイツ・ベルリン) »