« 6-3 ユニオン・スクエア(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 6-5 オアシス21(名古屋市) »

2006.06.26

6-4 表参道(東京都)

64

通りに面し、個性的な外観が印象的なショップが軒を並べる、「日本のシャンゼリゼ」です。夜になると店内やショーウィンドーから色とりどりの光が漏れ、通りはより一層華やかさを増していきます。
ニッポンの旺盛な個人消費は「失われた10年」と呼ばれる平成不況にもまさっていたようで、この沿道には海外の有名ブランドショップが競うようにオープンし、需要の高い商業地として地価も下落することはありませんでした。
ファッショナブルでもリッチでもない私にとってはちょっと敷居の高い世界ですが、この通りを歩き、ショーウィンドーを眺めることくらいは許されています。美しい都市景観は貧富の差に関係なく、誰もが平等に享受できるパブリックな権利なんだな、なんて思わされます。

|

« 6-3 ユニオン・スクエア(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 6-5 オアシス21(名古屋市) »

J-06 (東京都心)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2327823

この記事へのトラックバック一覧です: 6-4 表参道(東京都):

« 6-3 ユニオン・スクエア(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 6-5 オアシス21(名古屋市) »