« 7「広場の風景」 | トップページ | 7-2 コンコルド広場(フランス・パリ) »

2006.07.03

7-1 グラン・プラス(ベルギー・ブリュッセル)

71

前回(6-6参照)予告したとおり、「世界一美しい広場」の昼間の画像です。
広場が魅力的かどうかは、その周囲の環境に大きく左右されますが、このグラン・プラスを取り囲む「ギルド・ハウス」と呼ばれる建物のファサードは、どれも装飾がきめ細かく華やかです。そして、所々金箔が貼られているために、広場全体が黄金色に輝いて見えるのです。また、この広場では2年に1回、8月中旬に花祭りが開催され、広場全体に巨大な「花のカーペット」が敷きつめられることでも有名です。
ベルギーはヨーロッパの観光地としてはそれほどメジャーではないかもしれません。日本からの直行便も、今はなくなってしまいました。「ベルギーとベルギー人に対する外国人の印象は『退屈』」なんて悪口を聞いたこともあります。でもその「退屈」の中心、ブリュッセルは「小パリ」なんて言われるだけあって、美しく、楽しく、意外と魅力的な街でした。美味しい食べ物も豊富ですし、是非訪れてみてはいかがでしょうか。別にベルギー政府の回し者じゃありませんが・・・。

|

« 7「広場の風景」 | トップページ | 7-2 コンコルド広場(フランス・パリ) »

E-3 ベネルクス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おがこさん、コメントありがとうございます。
おがこさんにとって、ベルギーはブルージュという印象なんでしょうかね。ブルージュ、いいらしいですね。次にヨーロッパに行く機会があれば、是非訪れてみたいです。
ブリュッセルも、意外と楽しめましたよ!
ヨーロッパの街は、何の気なしに歩いてると、自然と広場に導かれていくような感じですよね。

是非また遊びに来て、お気に入りの風景をみつけてください。それでは!

投稿: mkn | 2006.07.30 21:30

ブリュッセル・・・懐かしいです。
といっても滞在時間は、列車の乗り継ぎまでの小一時間。
ダッシュで広場を駆け抜けました。
(素晴らしい広場だったのですね・次回は是非!)
広場があると、良い目印になり、道を迷わず歩けるんですよね。
ブリュッセルは、そんな印象ですが・・・
ベルギーのブリュージュへは二度も訪れ、また行きたい街です。
広場も良いですが水辺環境が堪らないです。
そんなわけで
「ベルギー」私の好きな国です。

投稿: おがこ | 2006.07.28 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2412323

この記事へのトラックバック一覧です: 7-1 グラン・プラス(ベルギー・ブリュッセル):

« 7「広場の風景」 | トップページ | 7-2 コンコルド広場(フランス・パリ) »