« 7-3 ポポロ広場(イタリア・ローマ) | トップページ | 7-5 シニョーリア広場(イタリア・フィレンツェ) »

2006.07.09

7-4 ドゥオーモ広場(イタリア・ミラノ)

74

人口ではローマに次いて2番目ながら、経済・産業においては中心的な存在としてイタリア国内に君臨する大都市・ミラノの、市街地のちょうど中央に位置する大きな広場です。常に大勢の人が集まり、行き交い、そして賑わっているのは、そんな大都市の中心として立派に機能している証拠でしょう。
ここで特筆すべきはやはり、正面に鎮座する巨大なドゥオーモ(大聖堂)の放つ圧倒的な存在感です。ゴシック建築の代表例とされるこの建物は、鬱陶しいまでの尖塔の林立が強烈な印象を与えます。なんか、触ったらチクチクして痛そうです(笑)。これほど面倒なデザインを描き、実際に造り上げたエネルギーには執念に近いものすら感じます。それにひきかえ最近のオフィス・ビルはなんて単純で造りやすそうな形をしてるんだろう、などと思ってしまいます。

|

« 7-3 ポポロ広場(イタリア・ローマ) | トップページ | 7-5 シニョーリア広場(イタリア・フィレンツェ) »

E-6 イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ねぃさん さま

コメントどぅおーもです。(なんちって)
イタリア優勝の日にドゥオーモ、自分でも気づきませんでした。すごい偶然ですね!
いずれアジアも訪れたいです。
是非また遊びに来てください。

投稿: mkn | 2006.07.10 22:05

お気に入りに入れましたヨ。
イタリア優勝の日にドゥオーモなんて、粋だわ。
アジアも見たいわ。

投稿: ねぃさん | 2006.07.10 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2533694

この記事へのトラックバック一覧です: 7-4 ドゥオーモ広場(イタリア・ミラノ):

« 7-3 ポポロ広場(イタリア・ローマ) | トップページ | 7-5 シニョーリア広場(イタリア・フィレンツェ) »