« 7-4 ドゥオーモ広場(イタリア・ミラノ) | トップページ | 7-6 シュロス・プラッツ(ドイツ・シュトゥットガルト) »

2006.07.11

7-5 シニョーリア広場(イタリア・フィレンツェ)

75

人口100万人以上の大都市の広場が続いたので、今回からは、それよりやや規模の小さな都市の広場を。
このシニョーリア広場は、フィレンツェの中心・ヴェッキオ宮殿と、隣接する美術や世界史の教科書でおなじみのウフィッツィ美術館の前にあたる広場です。
私はあまり高尚な趣味を持ち合わせていないので、旅先で入場料を払って美術館や博物館の中を見たりは、めったにしない人間です。そんな私がここを訪れ、見覚えのある有名な「ダヴィデ像」をはじめとする数々の彫刻が、屋外の広場というオープンでパブリックな空間に並べられているのを眼にして、こんな風に感動してしまいました。
「これって、こんな所にあったんだ!」
「すごい、さすが芸術の都! いつでもタダで見られるなんて!」
「でもメンテナンスはどうするんだろう?」
・・・もちろんそれらはレプリカで、本物はちゃんと中に置いてあるのだそうです。後で知って、感動した分ちょっとがっかりしました(笑)。でも、そんな風に芸術を身近に感じられるのは素晴らしいことですし、街なかに有名な芸術品のレプリカが置かれていてもちっとも不自然じゃないのは、フィレンツェならではなんじゃないかな、と思います。

|

« 7-4 ドゥオーモ広場(イタリア・ミラノ) | トップページ | 7-6 シュロス・プラッツ(ドイツ・シュトゥットガルト) »

E-6 イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2583505

この記事へのトラックバック一覧です: 7-5 シニョーリア広場(イタリア・フィレンツェ):

« 7-4 ドゥオーモ広場(イタリア・ミラノ) | トップページ | 7-6 シュロス・プラッツ(ドイツ・シュトゥットガルト) »