« 8-1 パセオ・デル・リオ(米国・サンアントニオ) | トップページ | 8-3 松川遊歩道(静岡県伊東市) »

2006.07.21

8-2 八幡堀散策路(滋賀県近江八幡市)

82

続いては、我がニッポンの水の都のご紹介です。近江八幡は16世紀に築かれた琵琶湖近くの城下町です。この八幡堀は城の濠であると同時に、琵琶湖を上下する船が必ず迂回して通る運河の役割も果たしていました。廃城となった江戸時代にも街は地域の商業の中心として栄え、ここの両岸には多くの土蔵が建ち並んでいたそうです。その後水運が衰退し、水位の低下、生活排水の流入などにより、ドブ川のように荒れ果ててしまった時期もあったようですが、地元の保存運動によってこのような歴史的水辺景観が再生されました。街の裏側になってしまった空間が、観光客で賑わうオモテの空間へと再び甦ったわけです。画面からは見事なまでに、現代的、西洋的な要素が見つかりません(行き交う人々の格好と、遠くの電線以外・・・)。時代劇のロケも多いそうです。この水辺を歩いていると、近代以前の日本の街の風景が堪能できます。事故防止より歴史的景観の再生を大事にしているのか、水辺に柵がないのも好感が持てます。

|

« 8-1 パセオ・デル・リオ(米国・サンアントニオ) | トップページ | 8-3 松川遊歩道(静岡県伊東市) »

J-12 近畿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます! mknです。

「日本がもっと美しくなるため、できるだけ多くの方に、都市景観への関心をもってもらいたい!」
そんな12年越し(笑)の想いをこめて、私がこれまで訪れたおすすめの場所をご紹介するウェブサイトをはじめました。ブログ形式にしたのは、その方が更新や編集が簡単だから、という理由です。
まあ、そんな送り手の想いはともかく、これからも気軽にアクセスして、「いい旅夢気分」を味わっていただければ、と思います。

それでは、またお会いしましょう!

投稿: mkn | 2006.07.27 23:21

遅くなったがこのサイトを見させていただきました。ただ、よく分からないのだが、イタリアに興味があるってこと?ブログとか何とかよく分からなくてさ!!!以前話してた飲み会はまだ開催されておりませんが、決まったら、とりあえずは声かけます。日下も海外に逃亡するみたいだからさ!それではまた!!!

投稿: 田中征爾 | 2006.07.25 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2717707

この記事へのトラックバック一覧です: 8-2 八幡堀散策路(滋賀県近江八幡市):

« 8-1 パセオ・デル・リオ(米国・サンアントニオ) | トップページ | 8-3 松川遊歩道(静岡県伊東市) »