« 8-3 松川遊歩道(静岡県伊東市) | トップページ | 8-5 オリンピック・ポート(スペイン・バルセロナ) »

2006.07.25

8-4 グアダルキビール河畔(スペイン・コルドバ)

84

コルドバは、グアダルキビール川の北側に広がる街です。つまり画面に映る川の南側は、街の中心から見れば「川向こう」で、静かな街はずれといった風情が漂っています。逆に街の遠景を眺めるには川の南側が適しているわけで、この河畔のプロムナードから見るグアダルキビール川越しの「メスキータ」(画面左側奥に見える建物群)のスカイラインは、かなり感動的です。 プロムナードの空間としては何の変哲もない、とか、だだっ広い、とか、木陰が少なくて暑そう、とか、サイクリング・ロード(?)のえんじ色の舗装がどぎつい、と思われるかもしれません。でも私は、強い陽射しと青い空をめいっぱい感じられるこの場所がとても気に入りました。

|

« 8-3 松川遊歩道(静岡県伊東市) | トップページ | 8-5 オリンピック・ポート(スペイン・バルセロナ) »

E-7 スペイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わかおかさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
コルドバは楽しかったですか?
「メスキータ」は、スペイン語で「モスク」を意味するらしいです。イスラム教のモスクとキリスト教の教会が合わさった不思議な建築で、内部のアーチの空間は圧巻らしいですね。私は中には入りませんでしたが(笑)。

また遊びに来てください! 素敵な旅気分がご提供できるよう、準備しておきます。

投稿: mkn | 2006.07.27 23:28

お邪魔します!
すごい!楽しいですね。旅行した気分になれます。
コルドバ、行きましたよ~。
あの女子四人旅で。
楽しかったな~。
「メスキータ」ってなんだか忘れたけどあったね~そんな感じの。建物のこと?だっけ?
なんか教会みたいなのだったっけ?

投稿: わかおか | 2006.07.25 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2778702

この記事へのトラックバック一覧です: 8-4 グアダルキビール河畔(スペイン・コルドバ):

« 8-3 松川遊歩道(静岡県伊東市) | トップページ | 8-5 オリンピック・ポート(スペイン・バルセロナ) »