« 8-4 グアダルキビール河畔(スペイン・コルドバ) | トップページ | 8-6 汽車道(横浜市) »

2006.07.27

8-5 オリンピック・ポート(スペイン・バルセロナ)

85

今回からは海沿いのプロムナードのご紹介です。
その名のとおり、1992年のオリンピック開催にともなって再開発されたウォーターフロントで、正面に見えるフランク・ゲーリー作の巨大な魚のような形のオブジェや、画面右側のツインタワー、ヴォリューム感のある照明灯の列などが明るく近代的な印象を与える空間です。画面に水は映っていませんが、左側はマリーナです。プロムナードじたいが海面から1層分高いデッキになっていて、この下にはマリーナを眺められるレストラン等がおさまっています。
バルセロナは陽射しが強く、暑い土地ですが、ここは海風が吹いてとても涼しく、気持ちよく歩けるプロムナードです。

|

« 8-4 グアダルキビール河畔(スペイン・コルドバ) | トップページ | 8-6 汽車道(横浜市) »

E-7 (バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わかおかさん、再訪ありがとうございます!
わかおかさんはぐちゃぐちゃした感じが好きなんですね(笑)!
バルセロナのガウディ作品については、また近いうちに取り上げたいと思っていますので、また覗いてみてください。
それでは!

投稿: mkn | 2006.07.30 21:22

ほ~バルセロナにこんな近代的でクールな(イメージ)プロムナードがあったんですね。
私はガウディのグエル公園のようなぐちゃぐちゃした感じが好きですね~。
あ、お詫びと訂正なんですが「日経新聞」にあゆみ杯の記事が載る、と書いたのですが「日刊スポーツ新聞」でした。すみません、日経と日刊を聞き間違えていたようです。
ちなみにこないだの水曜に記事が掲載されていました。結構大きなスペースで。
新聞広告でアレだけのスペースを買ったら一体いくらぐらいするんだろう・・・なんて余計なことを考えてしまいましたよ。

投稿: わかおか | 2006.07.28 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2797570

この記事へのトラックバック一覧です: 8-5 オリンピック・ポート(スペイン・バルセロナ):

« 8-4 グアダルキビール河畔(スペイン・コルドバ) | トップページ | 8-6 汽車道(横浜市) »