« 10-1 ショッピング・モールのサイン(東京・サンストリート亀戸) | トップページ | 10-3 プラットフォームのサイン(神奈川・小田急電鉄小田原駅) »

2006.08.17

10-2 観光案内のサイン(スペイン・コルドバ)

102

スペインの都市では、街角でよくこうしたサインを見かけます。中央のポールには様々なホテルのランク付けとその方向が、統一されたフォーマットの表示板に整理され、その晩の宿を探す時にはこのサインを頼りにすれば無駄に歩き回る必要がありません。左側のポールには同様に、似たフォーマットの色違いでデパートや観光案内所、観光名所の情報が表示されています。
サインのデザインとしてはシンプルで、別にユニークなものではありませんが、今回のテーマとは別に、この画像、とても気に入っています。人気(ひとけ)もなく、たくさんのサインとアイスクリームの屋台が建っているだけなのに、雲一つない真っ青な空に、濃い木陰をつくり出す強い陽射しのおかげで侘びしさはなく、ただ南国の静かな時の流れだけが感じられるからです。
コルドバを取り上げるのは早くもこれで3回目です。私はよっぽどこの街が気に入っているのでしょうか。

|

« 10-1 ショッピング・モールのサイン(東京・サンストリート亀戸) | トップページ | 10-3 プラットフォームのサイン(神奈川・小田急電鉄小田原駅) »

E-7 スペイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わかおかさん
コルドバの回にいつも(笑)コメントありがとうございます。性懲りもせず(笑)来月あたりまた、コルドバからお届けするかもしれませんので、よかったらまたコメントしてください!
私の暮らす地域では最近肌寒くなってきて、こんな気持ちのいいくらい暑い夏はもう終わってしまったようで、ちょっと寂しいです。わかおかさんの夏はいかがでしたか?

投稿: mkn | 2006.09.08 22:35

「暑いっっ」って聞こえそうな写真ですね。
影が濃くて、太陽が近そうな感じがします。
・・・私もついついコメントを入れてしまうのはコルドバのときが多い気が。。。
私はコルドバ、好きですよ~

投稿: わかおか | 2006.08.27 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/3016358

この記事へのトラックバック一覧です: 10-2 観光案内のサイン(スペイン・コルドバ):

« 10-1 ショッピング・モールのサイン(東京・サンストリート亀戸) | トップページ | 10-3 プラットフォームのサイン(神奈川・小田急電鉄小田原駅) »