« 9-6 ラ・デファンス(フランス) | トップページ | 10-1 ショッピング・モールのサイン(東京・サンストリート亀戸) »

2006.08.14

10「サインの立つ風景」

ここでいう「サイン」とは、都市空間・公共空間において見られる様々な案内板・表示板の類の総称です。サインは景観を構成する要素の一部でしかないのですが、私はなぜかこれに強く興味を引かれます。
なぜなら、サインというものは大抵単独ではなく、複数配置されることで全体のシステムとして機能するものです。そして洗練された形状や色づかい、フォントによって統一されたデザインで、情報がわかりやすく工夫されたサインを見かけると、無秩序に広がる都市空間に、なんとか秩序をもたらそうとしているように感じられるからです。
街で見かけた、そんなおしゃれなサインをご紹介していきたいと思います。

|

« 9-6 ラ・デファンス(フランス) | トップページ | 10-1 ショッピング・モールのサイン(東京・サンストリート亀戸) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/3016309

この記事へのトラックバック一覧です: 10「サインの立つ風景」:

« 9-6 ラ・デファンス(フランス) | トップページ | 10-1 ショッピング・モールのサイン(東京・サンストリート亀戸) »