« 9-1 幕張新都心(千葉市) | トップページ | 9-3 バンカー・ヒル(米国・ロサンゼルス) »

2006.08.04

9-2 大崎ニューシティ(東京都品川区)

92

東京都では都心(東京駅周辺)の他に7つの副都心を位置づけていて、そのうちの一つがこの大崎地区です(その他は新宿、渋谷、池袋、上野・浅草、臨海、錦糸町・亀戸)。地域バランスを考えた配置になっているので、現状から見るといささか疑問符が付く地区もあります。大崎が含まれているのは、もしかしたら大規模な工場用地がいっぱいあるので、今後再開発の余地が大きいと考えられているからかもしれません。自然発生的な副都心ではなく、大規模再開発の集積による外科手術的な副都心の形成を狙っているのでしょう。そんな動向を見据えてか、大崎駅にはここ数年新たな路線が次々と乗り入れるようになって、どこへ行くにも非常に便利な街になりました。
この大崎ニューシティは80年代の再開発によるオフィス街です。港区の「アークヒルズ」などもそうですが、バブル期前の再開発は、よく言えばストイック、悪く言えば遊び心には欠けているように思います。隣接して90年代後半の再開発「ゲートシティ大崎」が立地していますが、こちらはオフィス棟の低層部に南欧風デザインの派手な商業施設が展開されていて、時代の流れを感じます。「ニューシティ」の頃の再開発はオフィス機能をサポートする最低限の環境があればよくて、雑誌で話題になるような商業施設を造って賑わいを生み出そうという発想はなかったのでしょう。画像は土曜の午後のものですが、この豆腐のような四角い白亜のビル群に囲まれた人工地盤上の緑の広場には、昼休みに制服姿のOLたちが弁当を広げながら談笑しているシーンがいちばん似合っているように思います。

|

« 9-1 幕張新都心(千葉市) | トップページ | 9-3 バンカー・ヒル(米国・ロサンゼルス) »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へにょさん、こんにちは。
大崎でBINGOでしたか?!

「再開発見本市」、面白い表現ですね。いつか使わせてもらいます(笑)。
これまでは大崎で「遊ぶ」っていうイメージはあまりなかったですが、これからはもっと楽しめる街になるとよいですね。

投稿: mkn | 2006.08.08 00:08

わかおか さん

「世界ふれあい街歩き」、さっそく検索してみました!
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html

なんだか私のサイトが真似をしたかのように(苦笑)そっくりな内容ですね! しかも放送開始は4月6日! 私が始めたのが4月7日ですし・・・。

ともあれ、こんど是非水曜の夜に放送を見てみようと思います。

コルドバ、近いうちにまた取り上げたいと思います(しつこいかな?)。

投稿: mkn | 2006.08.08 00:02

こんにちは、mknさん。
身近に、きましたね。

そういえば大崎駅前は、ニューシティにゲートシティとまるで再開発見本市のようです。

来年秋には西口再開発Think Parkが竣工予定と、大崎周辺の景観も更に変わりそうですね。
Think Parkのキャッチコピーでは“森になる”ということなので、ランドスケープには相当、力いれてるなと期待してます。

投稿: へにょ | 2006.08.06 22:26

最近気に入っているNHKの番組があるんですが、知ってますか?
確か「世界ふれあいまち歩き」とかいう番組名だったと思います。ひとつの街を取り上げて、そこをまるで視聴者自身が散策しているような撮り方をしていて、楽しいんですよ。
寝る前にちょっとテレビを・・・とつけるとたまたま放映している、というパターンで二回くらいしか観た事が無いんですけどね。。
お勧めです!!
・・・ちなみに先日はコルドバ散策でしたよ。

投稿: わかおか | 2006.08.04 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2900065

この記事へのトラックバック一覧です: 9-2 大崎ニューシティ(東京都品川区):

« 9-1 幕張新都心(千葉市) | トップページ | 9-3 バンカー・ヒル(米国・ロサンゼルス) »