« 9-2 大崎ニューシティ(東京都品川区) | トップページ | 9-4 コッパー・スクエア(米国・フェニックス) »

2006.08.06

9-3 バンカー・ヒル(米国・ロサンゼルス)

93

ロサンゼルス都市圏は、全体的に言えば平地に広がっている街で、あまり坂の印象はないのですが、ダウンタウンの高層ビル群は、なぜかバンカー・ヒルと呼ばれる小高い丘の上に集まっています。もしかしたら、高いビルをより高く見せるという効果を狙っているのでしょうか(画面ではわかりにくいかもしれませんが、通りから奥が丘になっています)。
LAのダウンタウンは、行政の施設とオフィスビルばかりが目立ち、あまり観光客が歩いて楽しい地区という印象はなかったのですが、間近で見た高層ビル群の夜景はとても迫力がありました。また、ダウンタウンを取り巻くように走るフリーウェイ上から見たこの一角は、東京都庁舎クラスの高さのビルがいくつも聳えていて、実に壮観です。

|

« 9-2 大崎ニューシティ(東京都品川区) | トップページ | 9-4 コッパー・スクエア(米国・フェニックス) »

A-2 (ロサンゼルス)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おがこ さん

おやおや、ちょっとお口に合わなかったでしょうか(笑)? おがこさんは、現代の建築とか、都市景観とかは苦手ですか?
日本も(首都圏で言うと)新宿とか、みなとみらいとか、幕張を造っている頃はこういう感じを目指してたと思うのですが、最近の時代の流れとしては、もう少し人間が親しみやすいような開発、という方向性に変わってきているように、私は感じています。一方で採算重視の開発、という流れも加速してるようにも思いますが・・・。
これに懲りずに(笑)、よかったらまた遊びに来てくださいね。コメントありがとうございます。

投稿: mkn | 2006.08.08 00:18

なんだか絵に描いたような…
建築の教科書にお手本として載っているような…
写真ですね。
日本の目指している都市景観はずばりこの景観なんでしょうね。

投稿: おがこ | 2006.08.07 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2900255

この記事へのトラックバック一覧です: 9-3 バンカー・ヒル(米国・ロサンゼルス):

« 9-2 大崎ニューシティ(東京都品川区) | トップページ | 9-4 コッパー・スクエア(米国・フェニックス) »