« 9-4 コッパー・スクエア(米国・フェニックス) | トップページ | 9-6 ラ・デファンス(フランス) »

2006.08.10

9-5 ディアゴナル大通り(スペイン・バルセロナ)

95偏見かもしれませんが、イタリア人やスペイン人が朝、スーツを着て地下鉄に乗り込みオフィスに通う姿というのが、私にはちょっとイメージできません。だから実際にそんな光景を眼にするとちょっと違和感を覚えてしまいます。もちろん、ちゃんとそういう人たちがいないと先進国の社会は成り立たないわけなのですが。ただ、同じスペインでもバルセロナの属するカタルーニャ地方の人々は勤勉なことで知られているそうで、バルセロナは人口規模では2番目ながら、商工業に関しては国内随一の都市なのだそうです。
そんなバルセロナのオフィス街に位置する高層ビルの風景です。「ディアゴナル」とは「対角線」の意味で、格子状に整然と区画されたバルセロナの新市街をその名のとおり斜めに貫く大通りです。歩行者空間も充実した幅の広い道路を大量の車が行き交い、個性的なフォルムの高層ビルが林立する一帯の景観はとても現代的で、ヨーロッパの歴史ある都市のものとは思えません。黒のカーテン・ウォールの建物に、黒っぽい歩道の舗装。無彩色のシックさというのは、オフィス街にとてもマッチしているんだな、と感じさせられます。

|

« 9-4 コッパー・スクエア(米国・フェニックス) | トップページ | 9-6 ラ・デファンス(フランス) »

E-7 (バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2982231

この記事へのトラックバック一覧です: 9-5 ディアゴナル大通り(スペイン・バルセロナ):

« 9-4 コッパー・スクエア(米国・フェニックス) | トップページ | 9-6 ラ・デファンス(フランス) »