« 8-7 コースタル・トレイル(米国・モントレー) | トップページ | 9-1 幕張新都心(千葉市) »

2006.08.01

9「オフィス街の風景」

有名な会社に勤めていること、花形職業であることなどは、仕事について語る上で大きなステータスになるかと思いますが、おしゃれな街で働いている、立派なビルで働いている、といった環境的な要素も、意外と仕事に対するイメージを大きく左右しているような気がします。やっぱりどうせ働くなら、ワークスタイルも洗練されている方がいいですからね。
そんなオフィス街の空間デザインには、なぜかクールさ(冷たいくらいの、かっこよさ)が求められることが多いような気がします。そうでないと仕事に身が入らないのでしょうか。やはりビジネスというのは基本的に冷徹なものなのでしょうか。もう少し空間に暖かみがほしい、と思っているようでは社会人失格なのでしょうか・・・。
ところでこのサイトは、人気のある観光地や観光名所にとらわれず、景観として興味深ければ取り上げていこうという方針です。オフィス街は観光客などにとって訪れる価値のある場所ではないかもしれませんが、都市の存在そのものに関わる大事な機能の一つです。そんなわけで、あえて夏休みのこの時期に、このテーマを選んでみました。
なお、基本的に私が自由に歩き回れるのは休日なので、オフィス街の画像でありながらあまりビジネスパーソンの姿が映っていないかもしれませんが、その点はご容赦ください・・・。

|

« 8-7 コースタル・トレイル(米国・モントレー) | トップページ | 9-1 幕張新都心(千葉市) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/2825374

この記事へのトラックバック一覧です: 9「オフィス街の風景」:

» ★会社と共に3系自動構築★紹介者0人でも収入発生★ [健康食品系のネットワークビジネスAAAJapan]
このビジネスの特徴は例え紹介者を出せなくても成功するプランです!!会社への資料の送付の連絡から後のフォローまでAAAサポートセンターFreedom本部が後のフォロー全て代行します。今ならトップポジションが狙えます!! [続きを読む]

受信: 2006.08.06 07:13

« 8-7 コースタル・トレイル(米国・モントレー) | トップページ | 9-1 幕張新都心(千葉市) »