« 13-4 用賀駅(東京都世田谷区) | トップページ | 13-6 ファッション・ショー(米国・ラスヴェガス) »

2006.10.11

13-5 ソニー・センター(ドイツ・ベルリン)

135_1前回の世田谷から西へ進み、ついにベルリンまでやって来ました(笑)。
ベルリンの壁によって分断されていたポツダム広場周辺の再開発地区の一つで、2000年に欧州大陸におけるソニーの新たな拠点として建設され、オフィスの他、商業施設や文化施設等も導入されています。画像は地区の中央に位置する円形の広場のショットで、上空にはサーカスのテントのような大屋根が架けられています。
で、この大屋根なのですが、遠くから見ると、日本人の私にはどうみても富士山をイメージしたとしか思えないようなシルエットをしているのです。実際現地でも「ベルリンのフジヤマ」と呼ばれているそうです。日本企業だから富士山でいいか、という単純な発想がヨーロッパでも許されてしまうんですね。そして文化侵略だなんてという批判は起きなかったのでしょうか。ちょっと気になります。

|

« 13-4 用賀駅(東京都世田谷区) | トップページ | 13-6 ファッション・ショー(米国・ラスヴェガス) »

E-4 (ベルリン)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/3754648

この記事へのトラックバック一覧です: 13-5 ソニー・センター(ドイツ・ベルリン):

« 13-4 用賀駅(東京都世田谷区) | トップページ | 13-6 ファッション・ショー(米国・ラスヴェガス) »