« 15-6 中部国際空港(愛知県常滑市) | トップページ | 15-8 キャニオン・ロード(米国・サンタフェ) »

2006.11.13

15-7 ポンピドゥー・センター(フランス・パリ)

157

パリで最も集客力があると言われる、美術館、映画館、図書館などで構成される複合文化施設で、伝統的な街並みに刃向かうような挑戦的な外観が特徴的です。建物についてはいずれご紹介する機会があるかと思いますが、今回はその前の池のある広場を取り上げています。
池の中に何体かのアートがご覧になれると思いますが、手前にある毒々しいまでに真っ赤な唇をはじめ、美しいと言うよりはグロテスクな作品が目立ちます。しかも、それらは回転しながら水を噴き上げていて、グロテスクさをより際だたせています。
(画像はクリックすると拡大します)
こういう毒を持った、不気味な作品でもパブリック・アートとして社会的に受け入れられてしまうところが、フランスという国の文化の懐の深さなのかな、などと思ってしまいました。

|

« 15-6 中部国際空港(愛知県常滑市) | トップページ | 15-8 キャニオン・ロード(米国・サンタフェ) »

E-2 (パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/4120646

この記事へのトラックバック一覧です: 15-7 ポンピドゥー・センター(フランス・パリ):

« 15-6 中部国際空港(愛知県常滑市) | トップページ | 15-8 キャニオン・ロード(米国・サンタフェ) »