« 16-3 テーマパークのような住宅街(横浜市瀬谷区) | トップページ | 16-5 街路が魅力的な住宅街(東京都日野市) »

2006.11.23

16-4 ゴルフコースと一体になった住宅街(千葉県)

164

首都圏に位置し、山地が少ないという地理的条件を持つ千葉県は、全ゴルフ場の面積の合計が、県全体の面積の1%以上を占めてしまっているそうです(ちょっと恐ろしい気がするのですが・・・)。ここは、そんな「ゴルフ場銀座」に開発された「フェアウェイ・フロント住宅」で、地図で見ると住宅地の中にゴルフコースが食い込んでいるように(逆?)、両者が一体的に開発されています。
私はゴルフをしない人間なので、ゴルフコースのある日常というのがどれほど魅力的なものなのかは、想像がつきません。でも、ゴルフコースではなく、樹木が美しく植えられ、池なども配置された、広くなだらかな芝生の丘が庭先に広がっていると考えれば、住宅地の景観としては素晴らしいんじゃないかな、と思います。庭で洗濯物を干していたらゴルフボールが飛んでくる、というのはちょっと怖い気もしますが。
ちなみに、ゴルフコースがなくとも、この住宅地の景観は全体的に美しく、格調高くデザインされていて魅力的です。ここから東京都心まで通勤するのは結構たいへんだと思いますが・・・。

|

« 16-3 テーマパークのような住宅街(横浜市瀬谷区) | トップページ | 16-5 街路が魅力的な住宅街(東京都日野市) »

J-05 千葉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/4250341

この記事へのトラックバック一覧です: 16-4 ゴルフコースと一体になった住宅街(千葉県):

» 人気のあるゴルフ場とは [ゴルフマニア]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければゴルフ場について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006.11.23 16:14

« 16-3 テーマパークのような住宅街(横浜市瀬谷区) | トップページ | 16-5 街路が魅力的な住宅街(東京都日野市) »