« 16-7 山の上の「庭園住宅」(神奈川県逗子市) | トップページ | 16-9 パリ郊外の住宅街(フランス・ポワッシー) »

2006.11.29

16-8 南カリフォルニアの住宅街(米国・オーシャンサイド)

168

オーシャンサイドという街は、ロサンゼルスとサンディエゴという、南カリフォルニアの2大都市の間に位置しています(2006年6月・5-3参照)。このショットは、私がかつてホームステイに行った際、少しお世話になった方が住んでいた住宅街のものです。
外国の住宅街を紹介しようとして困るのは、広域的に見たその都市の位置づけ、または都市の中でのその地区の位置づけに関する情報が得られないことです。ただ、この住宅街に関しては「ああ、あそこはお金持ちの人が住む所ね」と地元の人が言っていたらしい、ということは小耳に挟みました。
そもそも、私が米国にホームステイに行きたい、と思うようになったのは、子供の頃から見てきた、スピルバーグ作品をはじめとするハリウッド映画に出てくる郊外住宅地の環境に憧れ、是非そこで暮らしてみたかったからです。ここではそんな長年の夢が叶い、とても幸福な時間を過ごすことができました。
個人的な話はともかく、私がここやビヴァリーヒルズのような米国の郊外住宅地で最も魅力的だと思う点は、建物と街路との間に美しく芝の張られた前庭が設けられていて、街がとても開放的に感じられる点です。こうした空間は、高級住宅街「チバリーヒルズ」などでは導入されていますが、国土が狭く地価の高い日本ではなかなか真似できないことです。さらにここでは、所々に植えられたパームツリーや、オレンジ色の屋根瓦とクリーム色の外壁で統一された住宅群が、温暖な南カリフォルニアらしさを醸し出していて、とても気に入りました。

|

« 16-7 山の上の「庭園住宅」(神奈川県逗子市) | トップページ | 16-9 パリ郊外の住宅街(フランス・ポワッシー) »

A-2 南カリフォルニア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/4295437

この記事へのトラックバック一覧です: 16-8 南カリフォルニアの住宅街(米国・オーシャンサイド):

« 16-7 山の上の「庭園住宅」(神奈川県逗子市) | トップページ | 16-9 パリ郊外の住宅街(フランス・ポワッシー) »