« 17-7 JR根室本線高架橋(北海道帯広市) | トップページ | 18-1 ワン・コロラド(米国・パサディナ) »

2006.12.18

18「クリスマスの風景」

2006年も残すところわずか。街はクリスマスの飾り付けで溢れていますね。ここ最近日本では、住宅街でも自宅やその周りを楽しく飾っている人がどんどん増えてきています。センスも年々磨かれてきているように感じられます。個人が街の景観に対して何か貢献しようという意識が育ってきつつあるのはよいことだと思います。ただ日本人は歯止めがきかないと言うか、やりすぎてしまっている面があるような気もしますが・・・
私は米国でクリスマス・シーズンを過ごしたことが2回ほどあります。当然ながらクリスマスの本場は、キリスト教文化圏である欧米なので、クリスマスの習慣というものが日本よりも地に足が着いているというか、しっとりと生活の中に馴染んでいる感じがして、都市の風景としても心温まるものになっています。
「アーバン・ツアーズ」、2006年最後のシリーズは、米国のクリスマスの風景を中心にお送りしていきたいと思います。それでは、メリー・クリスマス!

|

« 17-7 JR根室本線高架橋(北海道帯広市) | トップページ | 18-1 ワン・コロラド(米国・パサディナ) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/4552708

この記事へのトラックバック一覧です: 18「クリスマスの風景」:

« 17-7 JR根室本線高架橋(北海道帯広市) | トップページ | 18-1 ワン・コロラド(米国・パサディナ) »