« 新年のごあいさつ | トップページ | 19-1 ヴェネツィアの市(イタリア) »

2007.01.02

#19「市の風景」

「都市」という言葉は、「都」(行政機能)と「市」(商業機能)から成り立っていると言われています。つまり、都市にとって「市」とはその存在そのものに関わる、なくてはならない機能なのでしょう。
とはいえ、私の日常の消費行動は、スーパー、コンビニ、自動販売機があればほとんど成り立ってしまっていて、これまでの人生において「市場でモノを買う」という発想はまったく存在しませんでした。だからこそ、ヒト対ヒトのリアルなコミュニケーションという要素が濃い「市」の風景は、とても新鮮なものに映ります。
2006年1(いち)月のシリーズは、市(いち)から始めてみたいと思います。 ・・・新年早々つまらない駄洒落でスミマセン(笑)。

|

« 新年のごあいさつ | トップページ | 19-1 ヴェネツィアの市(イタリア) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/4708530

この記事へのトラックバック一覧です: #19「市の風景」:

« 新年のごあいさつ | トップページ | 19-1 ヴェネツィアの市(イタリア) »