« 19-5 自由が丘マリクレールまつり(東京都目黒区) | トップページ | 20-1 東京国際フォーラム(東京都千代田区) »

2007.01.15

#20「アトリウムの風景」

「アトリウム」・・・化学元素の名前ではございません(笑)。建築用語ですが、「壁面あるいは天井が一面ガラスで覆われ、ガラスを介し外部と接する大空間」くらいの定義でどうでしょうか?
ここは建築のサイトではないので、建築の内部空間については本来扱わない方針なのですが、「複合開発」という、ある意味それ自身が都市のような多様な機能を持った施設において、この「アトリウム」は広場的な役割とともに、屋外と内部を繋ぐ役割を果たしている、極めて都市的な空間だと思うので、今回のシリーズで扱うことにしました。
寒い冬、冷たい風をシャットアウトしながらも、燦々と降り注ぐ太陽光を受け入れ、熱を逃がさない温室のようなアトリウムは、寒がりの私にとってはとてもありがたい空間です。「温室効果」・・・なんて甘美な響きなのでしょう!(笑)

|

« 19-5 自由が丘マリクレールまつり(東京都目黒区) | トップページ | 20-1 東京国際フォーラム(東京都千代田区) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/4876240

この記事へのトラックバック一覧です: #20「アトリウムの風景」:

« 19-5 自由が丘マリクレールまつり(東京都目黒区) | トップページ | 20-1 東京国際フォーラム(東京都千代田区) »