« 23-4 明石海峡の夕暮れ(神戸市) | トップページ | 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州) »

2007.03.12

23-5 臨海副都心の夕暮れ(東京都)

235

明石海峡大橋の次は、レインボー・ブリッジの画像です。
雲が柔らかなパステルカラーに彩られた夕暮れ時の空に、巨大なタバコを立てたような円筒形の照明の、ほのかな光の列で造られた軸線が洗練された風景です。お台場の水域にはこの時刻になると多くの屋形船が集まってきて、周囲の現代的なウォーターフロントの空間と日本の伝統的なデザインの船の群れの風景のコントラストが面白く、美しいです。
ところで、臨海副都心の「ウェスト・プロムナード」と呼ばれるこの歩行者空間の、延長線上正面には、エッフェル塔のコピーと言われる東京タワーが聳えています(画像はクリックすると拡大します)。そして後ろの正面には、巨大な凱旋門のような形状をしたテレコム・センターが鎮座しています。そしてこの2つの建物を結ぶ壮大な軸線上を、レインボー・ブリッジが斜めに横切っています。巨大な建造物と軸線で構成されるこの臨海副都心の都市構造は、なんだかパリを真似しているようでちょっと笑ってしまいます。実際には、遠く離れた2つの建物の間を電波が通るため、幅の広い歩行者空間としてスペースを空けてあるらしいですが・・・。

|

« 23-4 明石海峡の夕暮れ(神戸市) | トップページ | 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州) »

J-06 (東京都心)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5439996

この記事へのトラックバック一覧です: 23-5 臨海副都心の夕暮れ(東京都):

« 23-4 明石海峡の夕暮れ(神戸市) | トップページ | 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州) »