« 23-5 臨海副都心の夕暮れ(東京都) | トップページ | 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町) »

2007.03.14

23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州)

236

米国を旅行した最終日に見たこの夕暮れの空のことを、私はとてもよく覚えています。
その日、空は一面分厚く垂れ込めた雲に覆われ、朝からずっと曇っていたのですが、夕方になってこの日初めて、はるか遠く西の太平洋の沖の海上の雲の切れ目から、ほんの5分ほどだけ太陽が現れました。太陽はすぐにまた海上にかかった別の雲の塊の中へと沈んでしまったのですが、今度は上空の雲を下から照らし始めたのです。すると空は画像のような、この世のものとは思えないような色に染まりはじめました。
それまでグレー一色にしか見えなかった分厚い雲は、実はその表面に深い陰影を持っていて、それが強い光に照らされると、ピンクとブルー、あるいはオレンジとパープルの色水に浸した和紙のような、えもいわれぬ美しい模様を描き出すのです。その妖しい美しさといったら、天変地異の前触れかと疑いたくなるほどでした。私は今まで、こんな「本物っぽく造られた嘘っぽい夕暮れの空」を、ラスヴェガスの「ザ・フォーラム・ショップス」や東京・臨海副都心の「ヴィーナス・フォート」のような屋内型ショッピング・モールの天井でしか見たことがなく、こんな空が実際にあるとは思ってもみませんでした。海辺を歩いていた誰もが立ち止まり、海沿いの建物内にいる人さえ窓際に出て、しばらくその夕暮れの風景に見とれていたのが印象的でした。
この夕暮れの空は、カリフォルニアという土地が旅の最後に私にくれた素敵なプレゼントのように感じました。私の感動が、画像とテキストでちゃんと伝わっているとよいのですが・・・。

|

« 23-5 臨海副都心の夕暮れ(東京都) | トップページ | 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町) »

A-2 (ロサンゼルス)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マッスルビーチ・・・あるらしいですね。私は見かけませんでしたが。
ヴェニスは日本で発行されているLAのガイドブックには必ず載っているので、有名だとは思うのですが、
・・・そう言えば私の周囲では評判を聞いたことがないですねぇ・・・。

投稿: mkn | 2008.08.25 21:31

このベニスビーチの近くにマッスルビーチという所があるそうです。scissors

ボディビルダーの愛好者が集まる場所で筋肉隆々の人達が大勢見られるそうです。mobilephone

ベニスビーチは日本の観光客にも人気がありますか?spade

投稿: 台湾人 | 2008.08.22 21:22

台湾人 さん こんにちは。コメントありがとうございます。
この海沿いの道は、歩いていて心地よく、楽しい所ですよ。
これからも当サイトでは素敵な風景をどんどんご紹介していきたいと思っているので、また遊びに来てくださいね。

投稿: mkn | 2008.08.22 19:45

米国のカリフォルニア州ですか、広大な土地で私にとっては想像できない未知の世界です。sun

ヴェニス・ビーチは有名な観光名所だと聞いています。drama

投稿: 台湾人 | 2008.08.21 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5440001

この記事へのトラックバック一覧です: 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州):

» 中古車 検索 [中古車 検索]
アクセスアップに有効な検索エンジン作りました。登録フリーです。是非登録お待ちしてます。 http://car-bike.jp/navi/ トラバから失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007.03.14 19:17

« 23-5 臨海副都心の夕暮れ(東京都) | トップページ | 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町) »