« 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州) | トップページ | #24「キャンパスの風景」 »

2007.03.16

23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町)

237

アメリカンビレッジは、沖縄本島西海岸沿いの北谷町にある、商業施設やアミューズメント施設が集積した、若者等に人気のスポットです。まあ、私の印象では、「アメリカンビレッジ」と一つの名前で呼ばれている割には、単に一箇所に店が集まっているというだけで、特に空間的に一体性・連続性があるように思えず、個性的な整備がなされた地区でもないので、景観的には面白くないな、という感じだったのですが・・・。
それはともかく、「アメリカン」という名前だけあって(もともと米国の影響を大きく受けている沖縄という土地柄ですが)、この画像からは、華やかな店のネオンサインや植えられた背の高いパームツリー等に、アメリカ西海岸っぽい雰囲気が感じられます(ここも沖縄の「西海岸」ですが)。まるで夕暮れ時のカリフォルニアを描いたポップ・アートに出てきそうな風景だと思いませんか?

|

« 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州) | トップページ | #24「キャンパスの風景」 »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5440019

この記事へのトラックバック一覧です: 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町):

« 23-6 ヴェニス・ビーチの夕暮れ(米国カリフォルニア州) | トップページ | #24「キャンパスの風景」 »