« #24「キャンパスの風景」 | トップページ | 24-2 一橋大学国立キャンパス(東京都) »

2007.03.20

24-1 UCLA(米国・ロサンゼルス)

241

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)は、青々とよく手入れされた芝生の中に、赤茶色とベージュで統一されたレンガ造りの施設群が点在する、美しいキャンパスです。カリフォルニアの夕陽の、黄金色の光に照らされたこの「ロイス・ホール」は、パリのノートルダム寺院のような2つの塔を持つ荘厳な建物です。
このショットは、私が何気なく撮って、自分でも気に入っているものですが、あるパンフレットで、UCLAを紹介する画像として、これとまったく同じような写真を見たことがあります。つまり、この建物はUCLAを象徴するような施設なのでしょう。そして、この建物はこのアングルが最も美しく見えるのでしょう。つまり、私がUCLAを取り上げる上で、この角度から撮影したこの建物をチョイスしたということは、極めて正しい選択だったと言えるのでしょう!(ちょっと自画自賛が過ぎるでしょうか?)

|

« #24「キャンパスの風景」 | トップページ | 24-2 一橋大学国立キャンパス(東京都) »

A-2 (ロサンゼルス)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わかおかさん、おひさしぶりです! コメントありがとうございます!
そうですかー。早大本庄キャンパスはちっとも思い通りに出来上がらなかったんですかー。
でも、キャンパス好きとしては是非一度覗いてみたいですねー。
キャンパスのどこに惹かれるかって、実は、安く食べられる学食に潜入するのがいちばん楽しみだったりするんですけどね(笑)。

投稿: mkn | 2007.03.21 13:44

お~さすが!
建物や街を見る眼力が養われているのですね!
やりますな~。
確かに、大学のキャンパスって思い通りに作りやすそうですね。
でも早大本庄キャンパスを計画デザインしていた知人は
ちっとも思い通りに出来上がらず悲しそうでした。
予算の問題が大きかったようですが。。。

投稿: わかおか | 2007.03.20 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5697130

この記事へのトラックバック一覧です: 24-1 UCLA(米国・ロサンゼルス):

« #24「キャンパスの風景」 | トップページ | 24-2 一橋大学国立キャンパス(東京都) »