« 24-2 一橋大学国立キャンパス(東京都) | トップページ | 24-4 中央大学多摩キャンパス(東京都八王子市) »

2007.03.26

24-3 沖縄県立芸術大学(那覇市)

243

首里城公園に隣接するこのキャンパスの建物群は、城の景観との調和を考慮して、オレンジ色の瓦の勾配屋根で統一されています。バルコニーの壁には、「花レンガ」と呼ばれる、沖縄特有の穴の開いたブロックが用いられるなど地域性が表現されています。南国の爽やかな色をした空や木々の中に、細かく分節化された屋根並みが連なる、明るく親しみやすい景観となっています。
(画像はクリックすると拡大します)
ただ、最も手前の建物の壁に赤い字で「食堂」と大書されているのは、ちょっとセンスがない感じがして、いただけないですね。もっと別の表現方法はなかったのでしょうか。あるいは、わざわざ壁に大きく書く必要も、果たしてあるのかな?と思うのですが・・・。

|

« 24-2 一橋大学国立キャンパス(東京都) | トップページ | 24-4 中央大学多摩キャンパス(東京都八王子市) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5697545

この記事へのトラックバック一覧です: 24-3 沖縄県立芸術大学(那覇市):

« 24-2 一橋大学国立キャンパス(東京都) | トップページ | 24-4 中央大学多摩キャンパス(東京都八王子市) »