« 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町) | トップページ | 24-1 UCLA(米国・ロサンゼルス) »

2007.03.19

#24「キャンパスの風景」

多様な権利関係が複雑に絡み合う、都市という空間を理想通りに計画するのは、困難というより不可能に近いものがあります。
その点、地権者が単一でコントロール可能な、広い敷地に多様な機能を持つ施設を配置する、大学のキャンパスの計画という行為は、擬似的に理想の都市計画を実現するようなものなのではないでしょうか。キャンパスの中には「理想都市」、あるいはある種の「楽園」とでも呼びたくなるような、秩序だった美しい空間が実現されたものも多く見られるように思います。
卒業式シーズンということもあり、今回のシリーズでは、大学のキャンパスの美しい風景を取り上げようと思います。

|

« 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町) | トップページ | 24-1 UCLA(米国・ロサンゼルス) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5697118

この記事へのトラックバック一覧です: #24「キャンパスの風景」:

« 23-7 アメリカンビレッジの夕暮れ(沖縄県北谷町) | トップページ | 24-1 UCLA(米国・ロサンゼルス) »