« #25「花咲く風景」 | トップページ | 25-2 成城の桜(東京都世田谷区) »

2007.04.03

25-1 青山墓地通り(東京都港区)

251_1

歴史上の有名人も多く眠る、東京都心の青山霊園の中央を貫く、一方通行の車道と歩道の付いた通りです。歩道はちょっと狭いですが、車道と一体的にブロック舗装されていて、それほど車が気にならない、散策の楽しい並木道です。特に、桜が満開の時期は最も魅力的と言えるでしょう。
この時期になると、通り沿いには屋台が何軒か並びます。そして墓地の中では、人々がビニール・シートを敷くスペースを見つけ、宴会に興じています。確かに桜が綺麗で開放感があり、気持ちのよい環境かもしれませんが、一応ここは墓地です。亡くなられた方が静かに眠っている場所です。そんな場所で酒盛りとは、不謹慎だと思わないのでしょうか?(笑) 「私のお墓の前で〜 吐かないでください〜」とテノール・ヴォイスで歌っているかもしれません(笑)。日本人のこの辺の不思議な死生観は、私にはよくわかりません・・・。

|

« #25「花咲く風景」 | トップページ | 25-2 成城の桜(東京都世田谷区) »

J-06 (東京都心)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5742166

この記事へのトラックバック一覧です: 25-1 青山墓地通り(東京都港区):

« #25「花咲く風景」 | トップページ | 25-2 成城の桜(東京都世田谷区) »