« おかげさまで1周年! | トップページ | 25-1 青山墓地通り(東京都港区) »

2007.04.02

#25「花咲く風景」

たとえば緑の存在は、コンクリート・ジャングルの都市空間に潤いをもたらしてくれます。でもグレーで埋めつくされた空間に、グリーンが1色加わっただけでは、まだちょっと寂しく、華やかさが足りない感じがします。せっかくサラダをつくるなら、レタスばかりのグリーンサラダじゃなくて、トマトの赤や、ゆで卵の白や黄色、オニオンの紫など、いろいろな色が欲しいじゃないですか?
そんなわけで、街の風景には、是非花があってほしい、と思います。花のある風景は、それを見る人の心を和ませますし、それを手入れする人の思いやりも感じられます。そこにはある種、隣人への大きな「愛」が介在している、と言っては言い過ぎでしょうか・・・?
まずは時節柄、日本人の大好きな桜の花の風景からお届けしていきたいと思います。気象庁が開花予想を大幅に修正したため、このテーマを扱うのが2週間ほど遅くなってしまいました(笑)。今頃桜前線はどこを通過しているでしょうか・・・?

※なお、これはすべての記事について言えることですが、当サイトの記事の投稿日と画像の撮影日は必ずしも一致しておりません。したがって、記事の画像と現地の実際の開花状況はリンクしておりませんので、ご注意ください。

|

« おかげさまで1周年! | トップページ | 25-1 青山墓地通り(東京都港区) »

ツアータイトル一覧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/5741993

この記事へのトラックバック一覧です: #25「花咲く風景」:

« おかげさまで1周年! | トップページ | 25-1 青山墓地通り(東京都港区) »