« 26-4 テルミニ駅の公衆電話(イタリア・ローマ) | トップページ | 26-6 ゲートシティ大崎のゴミ箱(東京都品川区) »

2007.04.25

26-5 テルミニ駅地下街のゴミ箱(イタリア・ローマ)

265

前回(26-4)に引き続き、ローマ・テルミニ駅からお送りいたします。

私がローマを訪れた時は、ちょうどこの駅の改装が行われた直後だったようで、地下には空港の旅客ターミナルの中のように華やかな商業施設ができていました。

そんな地下街で見つけたゴミ箱です。ゴミ箱のデザインじたいがメタリックでスマートなものですが、それが置かれている場所の背景とデザインがしっくり調和していて(駅の外観がモノトーンの写真になっていたり、ゴミ箱の分別表示のサインが地下街のロゴとデザインを合わせてあったり)、単なるゴミ箱とは思えないくらい、全体としてとてもおしゃれなインテリアとなっています。

・・・と、いうわけで、感動のあまりこれをカメラにおさめていたところ、なんと、ガードマンの方に注意を受けてしまったのです! 幸いフィルムを没収されたりはしませんでしたが・・・。その時は理由がよくわからなかったのですが、後になって考えてみたら、テロを警戒していたのでしょう。ゴミ箱といえば爆発物が最も仕掛けやすい場所ですし、なんといってもここは密閉された地下街という空間ですから。

|

« 26-4 テルミニ駅の公衆電話(イタリア・ローマ) | トップページ | 26-6 ゲートシティ大崎のゴミ箱(東京都品川区) »

E-6 (ローマ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6189230

この記事へのトラックバック一覧です: 26-5 テルミニ駅地下街のゴミ箱(イタリア・ローマ):

« 26-4 テルミニ駅の公衆電話(イタリア・ローマ) | トップページ | 26-6 ゲートシティ大崎のゴミ箱(東京都品川区) »