« 27-6 ナランホス広場のテラス席(スペイン・マルベーリャ) | トップページ | 27-8 中華街のオープン・カフェ(横浜市) »

2007.05.14

27-7 ブシェ通りのテラス席(ベルギー・ブリュッセル)

2707

ベルギーは、ヨーロッパの中では割と地味な印象があるように思いますが、フランス・イタリアと並ぶ三大グルメ国として知られているらしく、そういえばベルギー・ワッフルやチョコレート、ベルギー・ビールにムール貝など、有名な食べ物もあります。

そんな背景と関係があるのかどうか知りませんが、この旧市街の中心にある細い路地には、人がなんとか通れる程のスペースだけを空けて、あとは道いっぱいに通り沿いのレストランのテラス席が設けられ、ネオンや色とりどりのテントと相まって週末の夜はとても賑やかで華やいだ雰囲気でした。公道上で食事を楽しめるようになっていない日本で育った私にはたいへんなカルチャーショックで、いままで自分が抱いてきた「道」というものに対する概念を覆されたような気がしました。まあ、こんな狭苦しい所でそんなにしてまでメシが食いたいか? 外の何がそんなに楽しいんだ? という気がしなくもないのですが・・・。

|

« 27-6 ナランホス広場のテラス席(スペイン・マルベーリャ) | トップページ | 27-8 中華街のオープン・カフェ(横浜市) »

E-3 ベネルクス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6384427

この記事へのトラックバック一覧です: 27-7 ブシェ通りのテラス席(ベルギー・ブリュッセル):

« 27-6 ナランホス広場のテラス席(スペイン・マルベーリャ) | トップページ | 27-8 中華街のオープン・カフェ(横浜市) »