« 28-9 海のランブラス(スペイン・バルセロナ) | トップページ | #29「芝生の風景」 »

2007.05.31

28-10 アーバンドックららぽーと豊洲(東京都江東区)

2810wfudlt

シリーズの最後は、昨年10月にオープンしたばかりの比較的目新しいスポットを。

ここはネーミングから窺えるように、都心臨海部の造船所跡地を再開発して造られたショッピング・モールです。子供のための職業体験テーマパーク「キッザニア東京」が入居していることで、開業当時はニュースやワイドショーが毎日のように取り上げていましたが、そんなことより水辺に面する立地を生かした魅力的なオープン・スペースが設けられているのが特徴的だと思います。たとえば、ドックの設備をオブジェのように一部残していたり、遊覧船が立ち寄ったり、イヴェント・スペースやカフェ、ドッグ・ランがあったり。

そして画像のプロムナードからは水面越しに都心の高層ビルやマンション群が望めます。メジャーなところで言えば、聖路加ガーデン(画像左側・2棟が高層ブリッジで結ばれた建物)や、大川端リバーシティ21(画像中央寄りやや右側・頂部が台形をした高層マンション群)など。さらに別の方角を見れば、はるか遠くの向こう正面にフジテレビ本社ビルなど臨海副都心の景観も楽しめます。都内で最も立地環境に恵まれたショッピング・モールの一つかもしれません。

今月は記事が多くて、投稿ペースが早く、ちょっとドキドキしてました(笑)。

|

« 28-9 海のランブラス(スペイン・バルセロナ) | トップページ | #29「芝生の風景」 »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6529286

この記事へのトラックバック一覧です: 28-10 アーバンドックららぽーと豊洲(東京都江東区):

» キッザニア 東京へ予約して行こう [キッザニア 東京]
キッザニア東京とはこどもたちがなりたい仕事にチャレンジすることができるところです。 全員が本当になりたい仕事にチャレンジできるでしょうか [続きを読む]

受信: 2007.05.31 23:07

» 豊洲 マンション [豊洲 マンション]
豊洲のマンションが大人気です新築の高層マンションからタワーマンションまで豊洲から目が離せません [続きを読む]

受信: 2007.06.01 01:48

» 杜仲茶 といえば [杜仲茶?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007.06.01 03:40

« 28-9 海のランブラス(スペイン・バルセロナ) | トップページ | #29「芝生の風景」 »