« 28-3 横浜八景島シーパラダイス(横浜市) | トップページ | 28-5 名古屋港ガーデン埠頭(名古屋市) »

2007.05.25

28-4 ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市)

2804wfyvk

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪」というわけで、横浜の次は横須賀にやってきました。前回(28-3)の横浜八景島シーパラダイスからは5kmほど南下しています。

東京湾に面した横須賀市では、海岸線に沿って「10,000mプロムナード」という遊歩道と、拠点となる公園をいくつか整備しており、JR横須賀駅前に位置するこのヴェルニー公園は、その起点にあたっています。

「ヴェルニー」とは、横須賀の近代化に尽力したいわゆる「お雇い外国人」の名前で、彼の功績を讃え、彼が造った造船所のあった地区に、彼の出身地であるフランス風の庭園を整備したのがこの公園です。この水域は横須賀という海軍の港町らしく、米軍の戦艦が行き交う独特な風景が見られ、「都市景観100選」にも選ばれています。

・・・と書いておきながら、画像にはフランス風庭園や米軍の戦艦のかけらもなく、水面すらあまり映っていませんね(笑)。実はこの画像は、正面に見える「ベイスクエアよこすか」と呼ばれる再開発地区の、「ショッパーズプラザ」(以前のダイエーのマークが見える建物)から故・丹下健三氏設計による高層ホテル(最近まで「横須賀プリンスホテル」だった)に至るスカイラインがなんかかっこいいな、と思って取り上げたものです。

|

« 28-3 横浜八景島シーパラダイス(横浜市) | トップページ | 28-5 名古屋港ガーデン埠頭(名古屋市) »

J-08 神奈川」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6453397

この記事へのトラックバック一覧です: 28-4 ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市):

» フランス生まれのクロエ! [フランス生まれのクロエ!]
フランス生まれのオシャレなブランド、クロエはカジュアルでも持ち歩けるバッグや財布、小物をデザイン販売しています。 [続きを読む]

受信: 2007.05.25 10:23

« 28-3 横浜八景島シーパラダイス(横浜市) | トップページ | 28-5 名古屋港ガーデン埠頭(名古屋市) »