« 28-5 名古屋港ガーデン埠頭(名古屋市) | トップページ | 28-7 サンポート高松(香川県) »

2007.05.27

28-6 天保山ハーバービレッジ(大阪市)

2806wfthv

ウェブサイト開設2年目にして、初めて大阪からお送りいたします。

1990年代より前の大阪はあまり海に顔を向けた都市づくりを行ってこなかったようで、この天保山ハーバービレッジは、大阪におけるウォーターフロント開発のはしり、らしいです。

ここには観覧車を設けたショッピング・モールやミュージアム、水族館などの商業・娯楽施設が集積しており、鮮やかなカラーリングと奇抜な形態が目立つ画像右側の「海遊館」や、その奥に隠れている安藤忠雄氏設計の「サントリー・ミュージアム」など、建物のデザインもユニークです。

画像の親水護岸はサントリー・ミュージアム同様、安藤氏の設計による「マーメイド広場」と呼ばれる空間で、その名のとおり柵(今回敢えて「手すり」とは呼びません)の向こう側に人魚の像が佇んでいます。夕日に照らされ、柵の向こう側に取り残され、波に洗われている姿は何とも寂しそうで、思わず涙を誘います。この柵って、やはりどうしても必要なんでしょうかね。ない方が景観としてはすっきりするような気がするのですが。水に近づいて行って転落したとしても、それは自己責任でいいんじゃないかとも思うんですが・・・。

国内第2の都市圏の中心でありながら、これまでこのサイトで大阪を取り上げることはありませんでした。これから画像のストックを充実させて、どんどんご紹介していけたらなぁ、とは思っています。

|

« 28-5 名古屋港ガーデン埠頭(名古屋市) | トップページ | 28-7 サンポート高松(香川県) »

J-12 (京阪神)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6529030

この記事へのトラックバック一覧です: 28-6 天保山ハーバービレッジ(大阪市):

» しながわ水族館 [しながわ水族館]
しながわ水族館って行ったことありますか?しながわ水族館って楽しいところなんですよね。 [続きを読む]

受信: 2007.05.27 21:15

« 28-5 名古屋港ガーデン埠頭(名古屋市) | トップページ | 28-7 サンポート高松(香川県) »