« 29-1  シャン・ド・マルス公園(フランス・パリ) | トップページ | 29-3  チルコ・マッシモ(イタリア・ローマ) »

2007.06.04

29-2  市庁舎前公園(オーストリア・ウィーン)

292grswie

満を持して、オーストリア・ウィーンの登場です。別に今まで避けていたつもりも、焦らしていたつもりもないのですが・・・。

「リンク」と呼ばれる環状道路で囲まれたウィーン中心部の西側にあたるエリアには、王宮、国会議事堂、大学、博物館、といった主要な施設が集まり、広場、公園、庭園等のオープン・スペースも豊富です。東京で言えば(前回もこの例えを使いましたね・・・)日比谷から霞が関あたりのような、お堅く、ちょっと取り澄ましたような雰囲気を感じます。

ウィーンの市庁舎もこのエリアに位置しており、画像の公園はその名の通り市庁舎の前庭のような形で左右対称に2つに分かれて存在しています(そんなところも東京の国会議事堂周辺に似ていますね)。

ここの芝生はウィーン大学の校舎に面しているからか、若者たちの姿が目立ちました。一帯は立派な白亜の建物群に囲まれ、空の青さ、芝生の緑と相まって、さわやかな印象を与える風景が展開されています。

|

« 29-1  シャン・ド・マルス公園(フランス・パリ) | トップページ | 29-3  チルコ・マッシモ(イタリア・ローマ) »

E-5 中欧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6563861

この記事へのトラックバック一覧です: 29-2  市庁舎前公園(オーストリア・ウィーン):

« 29-1  シャン・ド・マルス公園(フランス・パリ) | トップページ | 29-3  チルコ・マッシモ(イタリア・ローマ) »