« 29-5 舞子公園(神戸市) | トップページ | 29-7 ベルポール広場(広島県尾道市) »

2007.06.12

29-6 アクアティック・パーク(米国・サンフランシスコ)

296grssfgs

サンフランシスコの海岸に沿った公園です。正面奥の大きな建物は、チョコレートで有名な「ギラデリー」の工場の歴史的な建築群を、楽しいショッピング・モールとして活用した「ギラデリー・スクエア」で、フィッシャーマンズ・ワーフにおける人気の観光スポットとなっています。「工場」という言葉からは思いつかないような、温かみのあるレンガ造りの城館のような外観が魅力的です。

画像のとおり、波打ち際からギラデリー・スクエアに向けてはなだらかな上り斜面になっていて、そこには浅く刈り込まれた芝生が敷き詰められています。その緑の色の濃さは、この地域のやや涼しく爽やかな気候風土を感じさせます。画像の中で緑の芝生は、まるで赤レンガの建物へと続く素敵なイントロ(導入部)のような、前庭の役割を果たしていて、両者の色合いのコントラストも見事です。手前をよちよちと歩く鳥の姿が微笑ましいですね。また、生では見られなかったのですが、屋根の上の”Ghirardelli”のサインが点灯して夜空に浮かぶ様もなかなか格好いい、はずです。

|

« 29-5 舞子公園(神戸市) | トップページ | 29-7 ベルポール広場(広島県尾道市) »

A-1(サンフランシスコ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6690547

この記事へのトラックバック一覧です: 29-6 アクアティック・パーク(米国・サンフランシスコ):

« 29-5 舞子公園(神戸市) | トップページ | 29-7 ベルポール広場(広島県尾道市) »