« #30「運河の風景」 | トップページ | 30-2 ムラノ島の運河(イタリア・ヴェネツィア) »

2007.06.19

30-1 カナル・グランデ(イタリア・ヴェネツィア)

301cnlvcg

「運河」と聞いて、まず思い浮かべる都市は、このヴェネツィアでしょう。大小合わせて177もの運河が張り巡らされているというこの街の中でも、頂点に君臨する運河が、このカナル・グランデ(大運河)です。

この場所は、本土からの鉄道が到着するイタリア国鉄のターミナル、サンタルチア駅(画像右手の四角い建物)の前で、ヴェネツィアという島にとって唯一の玄関口です(バスでやってきても、この近くに到着します)。普通、駅を降りて目にするものはバスターミナルだったり幹線道路だったりするわけですが、この島には陸上の乗り物は走っていません。というわけで、この街を訪れて最初に出逢うのは、水上バスやゴンドラ、モーターボートなど、様々な水上交通が行き交うこの大運河の風景となります。

私はこの街を去る時、列車が出るまでに少し時間が余ったので、駅前広場の階段に腰掛けて、しばらくここの揺らめく水面と、行き交う船の姿を眺めながら、ヴェネツィアとの別れを惜しんでいました。他の都市の駅前で、幹線道路を行き交う車を見ていても、騒音や排気ガスが気分を害して、旅情に浸れるどころではなかったことでしょう。世界に二つとないこの街ならではの魅力は、そんな所にも表れているように思います。

|

« #30「運河の風景」 | トップページ | 30-2 ムラノ島の運河(イタリア・ヴェネツィア) »

E-6 イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/6719534

この記事へのトラックバック一覧です: 30-1 カナル・グランデ(イタリア・ヴェネツィア):

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007.06.19 02:40

« #30「運河の風景」 | トップページ | 30-2 ムラノ島の運河(イタリア・ヴェネツィア) »