« #32「並木道の風景」 | トップページ | 32-2 ウンター・デン・リンデン(ドイツ・ベルリン) »

2007.07.17

32-1 成蹊学園ケヤキ並木(東京都武蔵野市)

321valskg

ケヤキは背が高く、樹形が美しい木なので(スタイルのいいモデルさんのようですね)、並木道になると荘厳な感じがして、私は気に入っています。

ここはテレビドラマ「花より男子」シリーズのロケ地として使われた並木道です。「超金持ち名門高校」英徳学園の正門へ続くアプローチ、という設定で、登下校時は送り迎えの高級外車が何十台も、ずらっと並んでいるというシーンが印象的でしたが、久しぶりに実際現地に来てみると、「あれっ、こんなに短かったっけ?」という感じでした。プロのカメラマンというのは空間を実際よりも大きく見せるのが上手ですよね(ケヤキ並木じたいの総延長は、テレビに映らなかった区間も含め、約500mあるそうです)。

実際の成蹊学園も、「英徳」ほどじゃないかもしれませんが、それなりのお坊ちゃん学校として有名です。並木道の始まる五日市街道から、正門の奥にそびえる本館に至るヴィスタ(線状の景観)は、そんな学園の上品なイメージとの間で相乗効果を生んでいるように思います(今回のショットは正門の脇から斜めに撮っています)。転がるボールのようなボラード(車止め)が、景観を邪魔しない低さでさりげなく、かわいらしいですね。

|

« #32「並木道の風景」 | トップページ | 32-2 ウンター・デン・リンデン(ドイツ・ベルリン) »

J-07 東京都下」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7099028

この記事へのトラックバック一覧です: 32-1 成蹊学園ケヤキ並木(東京都武蔵野市):

» 花より男子のF4【1】 [花より男子二次小説大人]
1.道明寺司(どうみょうじ つかさ) 花より男子のF4のリーダーで世界に名を轟かせているる大財閥道明寺家の長男で跡取り。 NO.1の金持ち。現金は持たずなんでもカードでしか支払はしない。 典型的な「俺様」タイプ。性格はわがままで、喧嘩っ早いが、心根は純粋。つくしに恋をしてから優しくなった。 教養はあるが日本語が下手、財閥の跡取りのため、誘拐に備えて習得した護身術のおかげで喧嘩が得意。 「金で買えない�... [続きを読む]

受信: 2007.07.17 10:33

« #32「並木道の風景」 | トップページ | 32-2 ウンター・デン・リンデン(ドイツ・ベルリン) »