« 32-5 草加松原遊歩道(埼玉県草加市) | トップページ | 32-7 氷川神社参道(さいたま市) »

2007.07.24

32-6 千波湖の桜並木(茨城県水戸市)

326valsbk

この千波湖や、日本三大名園として知られる「偕楽園」を含む「偕楽園公園」は、なんでも、「市街地に隣接した公園としては」「ニューヨークのセントラル・パークに次いで」世界第2位の広さを誇っているのだそうです(そうアピールされています)・・・。

「その定義って、どうなの?」とか、「比較対象がセントラル・パークって・・・」とか、突っ込み所は満載なのですが(苦笑)、それはともかく、東京方面からJRで水戸駅にアプローチしようとすると、到着間際の車窓にはこの公園が街の前庭のように広がっていて、水戸という都市の第一印象をだいぶ良くしてくれているように思います。

この桜並木は、両側を湖と川に挟まれた、言わば水上の散策路です。どこかへアクセスできるわけでもない長い一本道がひたすら続きます。つまり純粋に湖の風景を楽しむためだけにある道なのかもしれません。水際では様々な鳥が羽を休めて寛いでいる姿が見られます。

ここへは3月下旬、桜が咲くちょっと前に訪れました。東京方面からやって来ると若干寒くなったような気がして、水戸ってやっぱり北にあるんだ、と実感させられました。空や水の色、そして桜の木々の様子から、早春の肌寒さが感じられるショットです。

|

« 32-5 草加松原遊歩道(埼玉県草加市) | トップページ | 32-7 氷川神社参道(さいたま市) »

J-04 北関東」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7222477

この記事へのトラックバック一覧です: 32-6 千波湖の桜並木(茨城県水戸市):

» 僕の一本道 [僕の一本道]
こんにちは。こちらのブログで貴殿のブログを紹介させていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007.07.24 03:53

» アニメ [アニメ]
アニメ [続きを読む]

受信: 2007.07.24 10:30

« 32-5 草加松原遊歩道(埼玉県草加市) | トップページ | 32-7 氷川神社参道(さいたま市) »