« 33-4 セーヌ河 feat.ノートルダム寺院(フランス・パリ) | トップページ | 33-6 お台場の屋形船(東京都港区) »

2007.08.08

33-5 アーバンドックららぽーと豊洲(東京都江東区)

335boatudlpt

その名のとおり、かつての造船所跡地に、その環境を活かして造られたショッピング・モールです。ドックは陸側の半分ほどが埋め立てられたようで、残りの部分は画像のように水上バスの発着場として使われ、お台場から浅草へ向かう水上バスが立ち寄るようになりました。

かつて大型船が出入りしていた場所に、引き続き水上バスを出入りさせるというのは、歴史性の継承という意味でも(?)極めて正しい使い方のように思われます。船のサイズはかなり小さくなって、子どもが親の靴を履いているようなブカブカな感じもしますが。

この水を引き込んだ新しい「港」はまた、その囲まれた空間の形状から、東京湾岸を背景とした広場的な使われ方もされているようで、この日は猿回しのイヴェントが行われていました(画像はクリックすると拡大します)。

※関連バックナンバー 28-10「アーバンドックららぽーと豊洲」

|

« 33-4 セーヌ河 feat.ノートルダム寺院(フランス・パリ) | トップページ | 33-6 お台場の屋形船(東京都港区) »

J-06 東京都区部」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7388314

この記事へのトラックバック一覧です: 33-5 アーバンドックららぽーと豊洲(東京都江東区):

« 33-4 セーヌ河 feat.ノートルダム寺院(フランス・パリ) | トップページ | 33-6 お台場の屋形船(東京都港区) »