« 35-3 函館山(北海道) | トップページ | 35-5 カーメル・ミッションと山並み(米国カリフォルニア州) »

2007.09.06

35-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ)

354mtnasi

たとえば、ローマやフィレンツェなどから鉄道に乗って「アッシジ駅」で降りても、そこにアッシジの街はありません。駅が街の中心から離れていることはヨーロッパでも、日本でもそれほど珍しいことではありませんが、アッシジの街は、駅から4Kmほど離れた山の上にあります。ここはイタリアに多く見られる、主に防衛上の理由から山の上に築かれた「山岳都市」なのです。

この聖フランチェスコ教会は、この山の上の街の、最も奥まった所に位置しています。切り立った崖の上に立ち、上には青空だけが広がっているその姿は、天空の城といった感じで、垂直のラインが強調されて高さが際立つ、とても絵になる建造物です。

私がアッシジを訪れた時は、この聖フランチェスコ教会をはじめとする街じゅうの建物の外壁が、美しく淡いバラ色に輝いていて、まるで清潔なバスルームの中にいるような感じでした(素敵さの伝わらない例えで申し訳ないですが・・・)。 その風景に感激した私は、駅に戻って街の絵ハガキを買おうとしました。ところが、どれを手にとっても写真の中の街並みは薄汚れていて、実物ほどの美しさが感じられなかったのです。気のせいかと思っていたのですが、後になって調べてみたら、その3年前に大きな地震があり、街じゅうで修復作業が行われていた真っ最中だったから、新築のようにピカピカに見えたということらしいです。絵ハガキはおそらくどれも古い写真を使っていたのでしょう。地震のおかげで、アッシジの風景は私にとってまるで夢の中のような印象を残してくれました。

|

« 35-3 函館山(北海道) | トップページ | 35-5 カーメル・ミッションと山並み(米国カリフォルニア州) »

E-6 イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7782731

この記事へのトラックバック一覧です: 35-4 聖フランチェスコ教会(イタリア・アッシジ):

« 35-3 函館山(北海道) | トップページ | 35-5 カーメル・ミッションと山並み(米国カリフォルニア州) »