« #36「のりものの風景」 | トップページ | 36-2 ゆいレール(沖縄県那覇市) »

2007.09.12

36-1 ゆとりーとライン(名古屋市)

361tptngo

よく見ると、運転手さんがハンドルから手を離して運転しているのがわかります。この「ゆとりーとライン」は「ガイドウェイバス」と呼ばれ、「案内輪」のついた特殊なバスが、都心部では専用の軌道上を、郊外部では一般道を走る「新交通システム」の一つです。

画像は、道路上空のかなり高い位置にある専用軌道上を走行中に撮ったもので、天気が悪くてちょっとわかりづらいかもしれませんが、バスに乗って空を飛んでいる感じが味わえます。

この珍しい交通機関は、渋滞する都心部においてもバスの定時運行を確保するため、わざわざ建設されたわけですが、東京の交通事情、ラッシュアワーを経験している者からすれば、名古屋はこんなものを造れるくらいまだまだ余裕があるんじゃん?って思ってしまいます。

|

« #36「のりものの風景」 | トップページ | 36-2 ゆいレール(沖縄県那覇市) »

J-10 東海」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7833678

この記事へのトラックバック一覧です: 36-1 ゆとりーとライン(名古屋市):

« #36「のりものの風景」 | トップページ | 36-2 ゆいレール(沖縄県那覇市) »