« 36-1 ゆとりーとライン(名古屋市) | トップページ | 36-3 エア・トレイン(米国・サンフランシスコ国際空港) »

2007.09.13

36-2 ゆいレール(沖縄県那覇市)

362tptyrl

日本では、モノレールは結構全国各地で走っているので、それほど珍しい乗り物ではないのかもしれませんが、世界的に見れば逆に、これだけモノレールがある国はそうはないらしいです。

それはさておき、このゆいレール(沖縄都市モノレール)は、2003年に開業した、沖縄戦後初の軌道系交通機関で、そんなもの珍しさも手伝ってか、開業当初からの利用状況は比較的順調に推移しているようです。私が乗ったのは開業間もない頃でしたが、駅にはモノレールの乗り方についてわざわざ懇切丁寧に説明したパンフレットが置かれていて、鉄道が極度に発達した首都圏育ちの私にとってはちょっと微笑ましく感じられました。

ゆいレールは那覇市街の道路上を複雑に折れ曲がりながら進み、またルートには地形の起伏に合わせた大きなアップダウンがあるので、画像のように、山の上に聳える赤瓦の首里城をバックに走る姿は、まるで長い身をくねらせながら天空を泳ぐ龍のようにも見えます。

|

« 36-1 ゆとりーとライン(名古屋市) | トップページ | 36-3 エア・トレイン(米国・サンフランシスコ国際空港) »

J-17 沖縄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7833725

この記事へのトラックバック一覧です: 36-2 ゆいレール(沖縄県那覇市):

» 沖縄県【マキアージュ・資生堂! マキアージュ・ファンデーション!】 [マキアージュ・資生堂! マキアージュ・ファンデーション!]
資生堂・マキアージュのファンデーション、マキアージュの口紅、マキアージュのアイズ等、マキアージュの通販商品の紹介や、マキアージュの取扱店等の紹介をします。 [続きを読む]

受信: 2007.10.04 20:15

« 36-1 ゆとりーとライン(名古屋市) | トップページ | 36-3 エア・トレイン(米国・サンフランシスコ国際空港) »