« 36-4 ゲッティ・センターのトラム(米国・ロサンゼルス) | トップページ | 36-6 セントーサ島のケーブル・カー(シンガポール) »

2007.09.19

36-5 眉山ロープウェイ(徳島県徳島市)

365tptbzn

「眉山」は、最近松嶋菜々子さん主演の映画のタイトルにもなった、徳島の市街地のすぐ背後に聳える小高い山です。ここから眺める徳島の街は、雄大な川の流れと複雑な海岸線の形状が印象的です。

この割と新しいデザインのロープウェイは、2台が連なって移動するようになっています。私が乗った時に誘導されたのは、山側のゴンドラでした。「これじゃあ前のゴンドラが邪魔して下がよく見えないんじゃないか?」と損をしたような気になったのですが、心配は無用でした。動き出すや否や、2台のゴンドラは自動で上下に階段状にずれて、山側のゴンドラからも景色が楽しめるようになっていたのでした。面白いな、と思ったのですが、そんな大げさな仕組みを導入してまで2台同時に運行しなくちゃいけないのかな、という疑問を感じなくもなかったです・・・。

|

« 36-4 ゲッティ・センターのトラム(米国・ロサンゼルス) | トップページ | 36-6 セントーサ島のケーブル・カー(シンガポール) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7874550

この記事へのトラックバック一覧です: 36-5 眉山ロープウェイ(徳島県徳島市):

« 36-4 ゲッティ・センターのトラム(米国・ロサンゼルス) | トップページ | 36-6 セントーサ島のケーブル・カー(シンガポール) »