« 36-7 ケーブル・カー(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 36-9 六本木ヒルズのベロ・タクシー(東京都港区) »

2007.09.26

36-8 自転車タクシー(米国・サンディエゴ)

368tptsdg

(以下、にしおかすみこ風に)

最近、自転車タクシーなんていう乗り物に乗ったのは、何処のどいつだい?

・・・アタシだよっ(苦笑)。

いえ、別にこんな特別速くもないし、安くもない乗り物に、乗りたくて乗ったわけじゃないんです。経緯はこうです。

サンディエゴの街でフェリー乗り場を探して歩いていた私は、海岸沿いの一本道に出ました。出港時刻は迫っていましたが、乗り場がどっちにあるのかわからない。そこへ画像右側の青年が運転する車がやってきました。私は方角を聞きました。彼は自分も向かっているところだから乗っていくようにとしきりに勧めました。私はもちろん断りました。

しかし、一本道で同じ方向に進もうとし、しかも私の早足と彼が自転車を漕ぐスピードがほぼ同じなので並んでしまい、なんか気まずいのです。「やっぱり乗れば?」彼が言ってきます。「小銭がないから」と私。「フェリーのチケットを買ってから払ってくれればいいよ。チップくらいでいいからさ。」

・・・というわけで乗ることにしました。自転車タクシーのスピードは、自分で運転する自転車よりもはるかに遅く、加速するまでにイライラするほど時間がかかる実にのんびりした乗り物でした。正規の料金なら乗車時間(5分程)からいって20ドル程度は払わなければいけないようだったのですが、彼にとっても回送運転のようなものだったから、と思い、4ドルだけ渡すことにしました。

|

« 36-7 ケーブル・カー(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 36-9 六本木ヒルズのベロ・タクシー(東京都港区) »

A-2 南カリフォルニア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/7984505

この記事へのトラックバック一覧です: 36-8 自転車タクシー(米国・サンディエゴ):

« 36-7 ケーブル・カー(米国・サンフランシスコ) | トップページ | 36-9 六本木ヒルズのベロ・タクシー(東京都港区) »