« 37-2 兼六園(石川県金沢市) | トップページ | 37-4 ヴェルサイユ宮殿の庭園(フランス) »

2007.10.06

37-3 栗林公園(香川県高松市)

373gdntkm

後楽園、兼六園と来て、次は偕楽園か・・・と思わせておいて、肩すかしをくらわしてしまいスミマセン(笑)。日本三名園とは言うものの、偕楽園はいまいち私の琴線に触れなかったのです。所詮入場無料だしな・・・(他の2つは有料)という感じでした。まあ、梅の季節に合わせて行かなかった私も悪いのですが・・・

偕楽園の話はともかく、日本三名園と同じくらいの知名度を誇っていると思われるのがこの栗林公園です。

この庭園の中でハイライトと言える風景は、この「南湖」と呼ばれる池の周辺ではないか、と思います(というか、その他はあまり見どころがなく、本来60分で周るべきところをわずか15分で周ってしまったのですが・・・)。正面に見える和風建築の背後の「紫雲山」は園内にはないのですが、借景として上手に活用されています。岩の配置や木の枝ぶりなども繊細にデザインされ、日本的な美が感じられます。

|

« 37-2 兼六園(石川県金沢市) | トップページ | 37-4 ヴェルサイユ宮殿の庭園(フランス) »

J-15 四国」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8109733

この記事へのトラックバック一覧です: 37-3 栗林公園(香川県高松市):

« 37-2 兼六園(石川県金沢市) | トップページ | 37-4 ヴェルサイユ宮殿の庭園(フランス) »