« 37-4 ヴェルサイユ宮殿の庭園(フランス) | トップページ | 37-6 イスタナ・ガーデン(マレーシア・ジョホールバル) »

2007.10.10

37-5 サンスーシ宮殿(ドイツ・ポツダム)

375gdnptd

ポツダムは、ドイツの首都ベルリンの郊外に位置する、旧東ドイツに属していた都市で、「水と緑の街」といった印象があります。

その市街地の緑の多くを占めているのが、広大な面積を誇るこのサンスーシ宮殿の敷地です。サンスーシとはフランス語で「憂いのない」という意味で、このネーミングからもうかがえるように、この宮殿からは多分にフランスのヴェルサイユ宮殿への憧れのようなものが感じられます。

画像の階段状に見えている部分はなんとブドウ畑になっていて、最上段の黄色い建物が宮殿部分らしいです。両者の見え方は一体的ですが、ブドウ畑の傾斜がずいぶん緩やかなので、宮殿がやけにこぢんまりと感じられ、ちょっとバランスが悪いようにも思われます。

ところで、「サンスーシ」って、いい言葉ですよね。世の中スーシだらけ。私もサンスーシな毎日を送りたいです・・・。

|

« 37-4 ヴェルサイユ宮殿の庭園(フランス) | トップページ | 37-6 イスタナ・ガーデン(マレーシア・ジョホールバル) »

E-4 ドイツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8265525

この記事へのトラックバック一覧です: 37-5 サンスーシ宮殿(ドイツ・ポツダム):

« 37-4 ヴェルサイユ宮殿の庭園(フランス) | トップページ | 37-6 イスタナ・ガーデン(マレーシア・ジョホールバル) »