« #38「商店街の風景」 | トップページ | 38-2 元町ショッピングストリート(横浜市) »

2007.10.16

38-1 ケルントナー通り(オーストリア・ウィーン)

381sstktn

ウィーンで最も賑やかな商店街です。ウィーンの市街地のちょうど「ヘソ」にあたる「シュテファン広場」から南へと伸び、その先をさらに辿っていくとイタリアのローマにまで到達するという歴史的経緯を持つ道ですので、「朱雀大路」あるいは「表参道」(東京・原宿にある通りではなく、普通名詞としての)的な位置づけを持つ、まさにウィーンのメイン・ストリートと言えるのでしょう。

ヨーロッパでは歴史的な景観を保全するという意識が高いため、日本のように街なかに広告・看板の類が野放し状態、といったことはありません。それだけにかえって、ここのように看板が思い思いに出ていると(とはいえ節度は保たれていますが)、その通りの活気や賑わいを上手く演出してくれているように思います。

|

« #38「商店街の風景」 | トップページ | 38-2 元町ショッピングストリート(横浜市) »

E-5 中欧」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83253/8415497

この記事へのトラックバック一覧です: 38-1 ケルントナー通り(オーストリア・ウィーン):

« #38「商店街の風景」 | トップページ | 38-2 元町ショッピングストリート(横浜市) »